特別活動とは

 
 
 高等学校の教育課程は教科、総合的な探究の時間、特別活動で構成されています。
 特別活動は、ホームルーム活動、生徒会活動、学校行事から構成され、集団での活動を通して、生徒が学校生活を送る上での基盤となる力や社会で生きて働く力をはぐくむことをねらいとしています。
 本校では計画している活動の中から、選択し活動に参加します。
 

やまと高校への出願から入学までの手続きの流れを記載

始業式・終業式

 
 
 学期の始めと終わりには、始業式、終業式を行っています。参加は自由ですが、多くの生徒が参加します。ライブ配信も行いますので、遠方の方もオンラインで参加することができます。

学校行事

 
 
 学校行事には、①儀式的行事、②文化的行事、③健康安全・体育的行事、④旅行・集団宿泊的行事、⑤勤労生産・奉仕的行事の5つがあります。
 
儀式的行事とは、入学式、卒業式等、学校生活に有意義な変化や折り目を付け、厳粛で清新な気分を味わい、新しい生活の展開への動機付けとなるようにすることをねらいとします。
 
文化的行事とは、文化祭や芸術鑑賞等、平素の学習活動の成果を発表し、自己の向上の意欲を一層高めたり、文化や芸術に親しんだりするようにすることをねらいとします。
 
健康安全・体育的行事とは、心身の健全な発達や健康の保持増進、事件や事故、災害等から身を守る安全な行動や規律ある集団行動の体得、運動に親しむ態度の育成、責任感や連帯感の涵養、体力の向上などに資するようにすることをねらいとします。
 
旅行・集団宿泊的行事とは、平素と異なる生活環境にあって、見聞を広め、自然や文化などに親しむとともに、よりよい人間関係を築くなどの集団生活の在り方や公衆道徳などについての体験を積むことができるようにすることをねらいとします。修学旅行・遠足があります。
 
勤労生産・奉仕的行事とは、勤労の尊さや創造することの喜びを体得し、就業体験活動などの勤労観・職業観の形成や進路の選択決定などに関する体験が得られるようにするとともに、共に助け合って生きることの喜びを体得し、ボランティア活動などの社会奉仕の精神を養う体験が得られるようにすることをねらいとします。希望者はそよ風パークで就業体験や清和農場での勤労生産体験を準備しています。
 
 
 

 
 

C O N T A C T

 

やまと高校について
詳しくはこちら

 

 
 
 
 
 
 
 LINEでの入学相談
 
 
 
 

C O N T A C T

 

やまと高校について
詳しくはこちら

 
 

 
 
 
 
 
 LINEでの入学相談